Global Insight Japan

東洋大学

ページをシェア

自己紹介

B2C、B2Bの両方の経験があり、いずれもユーザー、顧客のコミュニケーションに取り組んでまいり ました。 プログラミングの経験、サーバー設定、顧客への営業の経験もあるため、ITサービス領域における 一貫した理解があります。 また、2007年と早期にコミュニティマネージャー職についたため、日本でのコミュニティマネージ メ ン ト について、先行して研究してまいりました。

以下に、コミュニティマネージメントに関する考えを記載しています。ご参考ください。
https://medium.com/@yukichi/community-management-4-3-2-1-3564baf3a9ab


職歴

Global Insight Japan

2020年9月~


IdeaScale, Inc.

マーケティング

2016年7月~2020年8月

顧客獲得から絞り込み、デモ実施、契約、サポートまでを一貫して従事 * オフラインイベント開催により、見込み顧客獲得
* メールや電話での交渉を継続して実施
* 顧客訪問でのサービスデモ実施
* オンラインでのデモ実施
* 購入条件の打ち合わせ
* Facebookページによる記事作成、見込み顧客獲得 * 組織内のサービス運用支援(ワークショップ開催、活性化策策定、実施) * 顧客への技術サポート提供 * 採用管理
* インターン管理(1名)
役割:開始時には、日本のリージョンディレクターと二人で、日本の市場開拓をミッションとし、リード獲得、デモ 実施、契約、プロジェクトロンチ支援、運用時のサポートまで、事業の全領域を担当し、4年間で20社以上の導入 に成功


カイト株式会社

コミュニティマネージャー

2015年8月~2016年3月

写真共有ツール peep のコミュニティ支援
* プレスリリース作成
* Twitter、Facebook でのユーザーコミュニケーション
* Google Analytics を用いたアクセス解析
* プロモーション用映像のディレクション
* プロモーション用ウェブサイト基本方針策定
* 外部への PR 用映像依頼業務
役割:開発だけで行っていた、ユーザー開拓、ユーザーとのコミュニケーション周辺を担当し、MUAの向上を実現


Remember The Milk, Pty. Ltd.

Community Manager

2010年8月~2012年3月

* ソーシャルメディアを使った日本語でのオンラインコミュニケーション(Twitter、Facebook、 ブログ)
* ヘルプ、公式ブログなどの英語から日本語への各種ドキュメント翻訳
* 社内への英語による日本市場のレポート作成
* ウェブインターフェイス、モバイルアプリにおける日本語メッセージの作成 * 日本語環境におけるソフト ウェア品質テスト
* ビデオの日本語字幕の作成
役割:基本的にソーシャルメディアでのコミュニケーションを担当し、唯一の日本人社員として、日本向けコミュ ニティマネージャーを担当し、日本人ユーザーの技術的問題点の解消、満足度向上を実現


Wikia, Inc.

Community Manager

2007年5月~2008年11月

* ウェブインターフェースの日本語訳作成
* MediaWiki の利用におけるユーザサポート
* 日本語環境向けの独自のヘルプ作成
* MediaWiki でのスパム、荒らしへの対処
* 日本語市場へのプレゼンテーション
* インターン管理(各半年、2名) 役割:コミュニティマネージメントチームに属し、日本語、日本向けの事業領域を担当、ユーザーの新規獲得、コン テンツ拡張を担当
当時日本担当者は社内におらず、唯一の日本(語)担当として勤務し、日本の市場開拓を実現
開始から、1年間でアクセス数を3倍に強化、ウィキのコンテンツページ数も数倍の実績を残す


インフォアール株式会社

2006年5月~2007年1月


株式会社トレス・トーレス

2001年4月~2006年3月

SAP関連プロジェクトの請負を主に担当、SD/MM領域の受発注管理、物流管理、会計など 役割:詳細設計、プログラミング、単体テスト、結合テストを担当


学歴

東洋大学

1996年4月 ~ 2000年3月


繋がり


+
-

コミュニティ(0)


まだコミュニティに参加していません

新しいコミュニティを探す


貰った推薦(2)


福澤 俊

Global Insight Japan:


強み

協調性

情熱的である彼は、粘り強く根気を持ってユーザー・コミュニティに対応ができます。 この点は彼の大きな長所でしょう。
強み

責任感

項目「採用候補者の強みが分かる具体的なエピソード」に記載の通り。
強み

包容力

日本拠点1名目の彼は、不安一杯な2名目である私を暖かく迎えてくれ、悩みや相談に対して紳士的な、時に情熱的に助言をくださいました。
強み

主体性

コミュニティマネージャーという当時日本では珍しいといえる職種において、正解となる振る舞いが定まっていない中、コミュニティ・ユーザーに対して、主体性を持って対応し仕事をしていたと記憶しています。

玉地 秀光

株式会社ネオトラディション:取締役

福澤 俊

Global Insight Japan:


強み

協調性

前プロジェクトが29歳〜32歳を中心としたチーム構成でしたが、チームのメンバーとして会議への参加、論点整理などをされていらっしゃいました。
強み

責任感

ご自身に振られたタスク/役割以外にできることがあればご自身で仕事を取りに行くような方でした。クライアントのためになりたいというスタイルが伝わっておりました。

送った推薦(0)


まだ福澤 俊さんが送った推薦はまだありません